寝台特急 出雲号 浜田行 [20系 24系]
24系 出雲号 S55.8.16. 東京駅 24-6
思い出の列車たち
寝台特急 出雲号には、寝台特急の中でも、
個人的には、一番の親しみがある。
祖父が眠るのが、山陰地方にある事が
単なるきっかけだが、盆、正月の帰省には、
多感な時期の思い出がいっぱい残る。
親戚が駅の助役を勤めていたこともあり、
山陰線は、青春時代と切っても切り離せない。
その山陰本線を起点京都から
島根県浜田までを結んでいた出雲号。
特別なトワイライトエキスプレスが、
伯備線経由であれ、山陰線を下関まで走れば、
全国のたくさんの鉄道ファンが押し寄せた。
まさに出雲号の貫禄を懐かしむ風景だった。
思い出の列車たち
寝台特急 出雲号には、寝台特急の中でも、
個人的には、一番の親しみがある。
祖父が眠るのが、山陰地方にある事が
単なるきっかけだが、盆、正月の帰省には、
多感な時期の思い出がいっぱい残る。
親戚が駅の助役を勤めていたこともあり、
山陰線は、青春時代と切っても切り離せない。
その山陰本線を起点京都から
島根県浜田までを結んでいた出雲号。
特別なトワイライトエキスプレスが、
伯備線経由であれ、山陰線を下関まで走れば、
全国のたくさんの鉄道ファンが押し寄せた。
まさに出雲号の貫禄を懐かしむ風景だった。
銀河号 急行マーク [20系 24系]
20系 急行 銀河 S54.3.10. 大阪駅 20-4
思い出の列車たち
寝台急行 銀河号の20系使用の時代は、
1976年(昭和51)と、古い。
この頃に新製され始めた14系、24系の寝台車
が、寝台特急 あさかぜ号を始めとする
優等寝台特急へ導入され始め、
それらの余剰置き換えに、銀河号に
20系寝台客車が充当された。
お下がりとはいえ、それまでの10系寝台、ハフ混成編成に
比べれば、統一された豪華列車に全く遜色なかった。
置き換え当初の東京ー大阪間の牽引機関車は、
マニア垂涎のEF58であり、
保存車両が整備され、リバイバルトレインが設定されうれば
マニア殺到で運行不能必至は、想像に容易い。
思い出の列車たち
寝台急行 銀河号の20系使用の時代は、
1976年(昭和51)と、古い。
この頃に新製され始めた14系、24系の寝台車
が、寝台特急 あさかぜ号を始めとする
優等寝台特急へ導入され始め、
それらの余剰置き換えに、銀河号に
20系寝台客車が充当された。
お下がりとはいえ、それまでの10系寝台、ハフ混成編成に
比べれば、統一された豪華列車に全く遜色なかった。
置き換え当初の東京ー大阪間の牽引機関車は、
マニア垂涎のEF58であり、
保存車両が整備され、リバイバルトレインが設定されうれば
マニア殺到で運行不能必至は、想像に容易い。