SSブログ

達郎のクリスマスイブ [山下達郎]

では、一度、音楽ねたをば...。ひとつ。

 クリスマスが近づけばやっぱりこれが外せないね。

 元はと言えば、1983年に発表された達郎フルアルバムーMelodiesに収録された1曲

であったこの曲が初めてシングル盤として発売されたのがこれ。

 ChristmasEve moon-13001 .jpg

 Melodiesというアルバムは、達郎がまりやさんが結婚をきっかけにと

RCA-Victorから独立しMoonレーベルを立ちあげた際の最初のアルバム。

 達郎本人も乗りに乗って?完成したアルバムだけに、完成度は申し分がない。

山下達郎を聞いてみたろかという方は、このアルバムから入って頂いて損はない。

 絶対に!

 そいでもって、その1983年の初夏に出たMelodiesの1曲が、

このクリスマス・イブだった訳なんだけれども、

達郎マニアは、クリスマス・イブを最初は海辺でよく聞いていたんだな。

 というのも、アルバムMelodiesの先行シングルが高気圧ガールで、

その高気圧ガールは、JAL航空の沖縄線のCMに使われ、

テレビにラジオにギャンギャン放送されてたんだよ。

 『夏だ!海だ!達郎だ!』みたいなキャッチコピーまで

登場してたわけで、関西では須磨海岸なんかでも多いに

Melodiesがかかってたわけですよ。


Yamashita45 13.jpg


 で、この最初のクリスマス・イブのシングル盤は、12inch pictureとなっておりまして、

アナログが聞けない環境の人も持っていたい一品。


 ChristmasEve moon-13001v .jpg

  部屋に飾って置くかけでも絵になる。

 さすがに、 発売から30年以上もたってしまったので、

 中古市場でも、美品はなかなか見つからない。

ジャケットが白地なだけに、 シミの付いたのや落書きやら。

 まあ、一度探してみて頂戴。

 因みに、ジャケット裏はこんな感じ。


 ChristmasEve moon-13001B .jpg
 


 

 







 

 
  

 







nice!(321)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 321

コメント 8

ニッキー

懐かしい^^
今頃の時期になるとTVや街中で良く流れてましたよねぇ(^O^)
あれ?そういえば今年はまだ聞いてない気が^^;
by ニッキー (2016-12-12 15:26) 

jane

ご訪問ありがとうございます。
あまり聞き慣れない曲みたいでごめんなさい。
いや、クリスマスソングは大好きなんですがね。
by jane (2016-12-12 19:53) 

じょわがめ

じょわブログへのお越し、ありがとうございます。

クリスマスになると、毎年欠かさずに聞く、
達郎さんの「Season's Greetings」
「クリスマス・イブ」は何度か再発されているので、
CDシングル(しかも小さいサイズのもの!)を持ってますが、
このアルバムのもので、ほぼ固定状態です。
今年は音楽端末を変えてしまったので、まだ聞けてないんです。
早くPCから落とし込まなきゃ。

先日、話題のゲーム「龍が如く」最新版のCMを偶然見たら、
達郎さんの名曲「蒼氓」が流れていてびっくり!
・・・だからと言って、ゲームする気はないですが(笑)
by じょわがめ (2016-12-12 22:55) 

沖田 翼

初めまして。沖田ともうします。

今回は、bit日記への訪問&niceを頂きありがとうござました。
また、機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m
by 沖田 翼 (2016-12-12 23:43) 

ゆうのすけ

日本のクリスマスソングの代表ですよね!
私は当時 この12" ピクチャー盤が買えなかったんですよね。。。(まだ高校生でお金なかったな。。。ーー;)
今でも欲しいと思うんですが 変なプレミアに???なんて思っちゃうのです。
『Melodies』も だいぶ後に中古で(CD/38XM-1 盤)買ったんですが それまでは この二年後くらいでしたっけ?7" シングル盤(黒いアナログ盤)で発売されたものを冬になると良く聴いてましたね。今でも持っています。(真っ白なレコードが発売された年もありましたね。)^^
私の中では やはりまだ 夏だ!海だ!達郎だ!なんですよ。『FOR YOU』の収録曲 「SPARKLE」のイントロが始まると うずうずしちゃうんです。^^;
by ゆうのすけ (2016-12-13 00:21) 

ぽちの輔

Melodies持ってます^^
by ぽちの輔 (2016-12-13 07:49) 

みーる

懐かしいです^^
ジャケットの絵もよかったです
雪の結晶のいいですね 私は 「Ride On Time」のレコードを買いました 
by みーる (2016-12-13 13:32) 

ちぃ

達郎さんのクリスマスイブ、この時期ライブで聴くとまた格別ですよ〜。
が、最近はライブのチケットが取りにくくなってしまって今年は行けそうもありません。
ファンクラブに入ろうか・・・と思案中です。
by ちぃ (2016-12-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キハ125系甲種輸送メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。