14系15形 あかつき号 [14系]
14系15形 あかつき S56.3.11. 大阪駅 14-10
思い出の列車たち
14系15形という車両があった。
この14系15形が新製され初投入されたのが、この寝台特急あかつき号である。
元来、メカに弱く、何となく鉄道スナップを撮り始めた私にとっては
何系何形はあまり対象ではなく、この14系15形は、あかつき形であり、
583系は、はつかり形、485系は雷鳥形、キハ80系は、まつかぜ形と
対称列車がその形式そのものであり、その形式がキハ80で言えば、
くろしお号にも使われ、はまかぜ号、あさしお号、にも使われるという
認識であった。
鉄道マニアからすれば、邪道中の邪道かもしれないが、
未だに何系と何系はここが違うなどと言われてもピンと来ない。
ましてや、683系、289系の違いなど、全く区別出来ない。
私にとって、これらは全て、サンダーバード形である。
長年、鉄道に接して来ても、この有様であるから、
そもそも、研究学習する気がないといえる。
今はただ、好きな機関車を、出来るだけ多く、
出来ればすばらしい風景と光線に溶かして撮りたい。
思い出の列車たち
14系15形という車両があった。
この14系15形が新製され初投入されたのが、この寝台特急あかつき号である。
元来、メカに弱く、何となく鉄道スナップを撮り始めた私にとっては
何系何形はあまり対象ではなく、この14系15形は、あかつき形であり、
583系は、はつかり形、485系は雷鳥形、キハ80系は、まつかぜ形と
対称列車がその形式そのものであり、その形式がキハ80で言えば、
くろしお号にも使われ、はまかぜ号、あさしお号、にも使われるという
認識であった。
鉄道マニアからすれば、邪道中の邪道かもしれないが、
未だに何系と何系はここが違うなどと言われてもピンと来ない。
ましてや、683系、289系の違いなど、全く区別出来ない。
私にとって、これらは全て、サンダーバード形である。
長年、鉄道に接して来ても、この有様であるから、
そもそも、研究学習する気がないといえる。
今はただ、好きな機関車を、出来るだけ多く、
出来ればすばらしい風景と光線に溶かして撮りたい。
コメント 0